墓石の色はどうすれば良い?


墓石の色には様々な種類があります。

石の素材や地域によって異なりますが、イメージとしてはグレーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、墓石の色を選ぶ際に参考となる特徴をご紹介致します。

・白色系
関東でよく使われる色で、白い墓石は古くから縁起が良いとされています。
高級感も出しやすいことから、根強い人気があります。

・黒色系
昔は縁起が良くないとされていましたが、最近では縁起や迷信にこだわらない方も多く、黒をデザインに取り入れる方も増えてきています。

・青色系
特に関西で好まれる色で、デザイン墓石によく使われる色です。

・赤色系
迷信として、血をイメージさせることから避けられる傾向がありましたが、最近では人気の色となっています。

・グレー系
最も一般的に使用される色で、石種に関しても最もラインナップが多く存在します。

墓石の色は、地域によってよく使われる色、使われない色があります。
地域の慣習に従って、色を選ぶのも一つの方法です。

また、縁起や迷信を気にしない方であれば、好きな色やデザインを選んでみるのも良いかもしれませんね。
好みの色を選択するのも良いですが、周囲の墓石との調和を考えて、色を決めるという方法もあります。

宇津石材店では様々な種類の石のサンプルをご用意し、お墓も多数展示しております。ぜひ実際の石の色をご覧になって、お墓選びの参考になさってください。