墓地の種類と選び方のポイントとは?②


 

前回は墓地の種類についてご紹介いたしました。

今回はその選び方についてご説明いたします。

 

 ①宗派・・・・・墓地や霊園によって、受け入れられる宗派や宗旨に違いがあります。お墓を継承する方も含めて、先々の事もしっかり検討する必要があります。

 

②立地(アクセス)・・・“お参りのしやすさ”は重要です。 体を壊したり、動けなくなった時のことを見据えて、アクセスという面もしっかり考慮しておきましょう。

 

③価格・費用・・・墓地を利用するには、墓地の永代使用料・管理費用などが必要になります。無理せず購入できる墓地を探しましょう。

 

④環境・・・・・・雨風や降雪などによってお墓は徐々に傷んでいきます。また、山間部では土砂崩れや地盤沈下の恐れもあるため、地盤の確認も大切です。

 

⑤施設・設備・・・各霊園・墓地で利用できる設備は様々です。管理事務所や駐車場、休憩所、お手洗い、法要施設など、諸設備の有無や規模は重要です。

 

⑥管理体制・・・水道や明かりが十分にあるかどうか。年間の管理費を納めるので、相応の管理をしてくれるかどうかも大切な部分です。

 

ご自分の宗派、交通の便、お墓参りのしやすさ、費用など総合的に考えたうえで、墓地を選択するようにしましょう。