お墓参りに必要なものって?


年に数回は行うお墓参りですが、何を持って行けば良いかご存知でしょうか。

お墓は時間と共に劣化していくものなので、清掃も必要ですし、持って行くお花も様々です。

そこで今回は、お墓参りに必要なものをご紹介致します。

・お花
以前は、トゲのない花や香りが弱い花をお供えする傾向にありましたが、最近では故人の好きだった花や季節の花が好まれているようです。
また、墓参りに行くと、すでに花が供えられていることがありますので、用意する花の量は2〜6輪程度にする方が良いですよ。

・掃除道具
お墓の掃除をする際は、ほうきやゴミ袋、雑巾などを持って行きましょう。
歯ブラシやスポンジも持って行くと、細かいところも掃除できて便利ですよ。

・線香、ロウソク、マッチ
線香を持って行く時は、バラさずに束単位で持って行きましょう。
束のままで火をつけて、一緒に来ている人に分けるのですが、本数は宗派によって異なりますので、確認しておきましょう。

・お供え物
故人の好物をお供えすることが多いですが、お供えはお参りの間だけにして、持って帰りましょう。

・ペットボトル
水場がない場所では、水を入れて持って行けますので便利です。

・数珠
普段のお墓参りでは無くても良いですが、正式なマナーでは合唱する時に必要です。

意外と用意するものがたくさんありますので、しっかり用意してお墓参りに行きましょう。