お墓参りにはいついくべき?


お墓参りといえはお盆に行くイメージがありますよね。
しかしお盆にしかお墓参りにいってはいけないということはありません。

仕事やお墓から遠い所に住んでいるな、どなかなか来られない場合は、自分の都合がつくときにお墓参りに行きましょう

お盆に行かれる方の場合は、一般的に8月の13~16日がお盆の期間とされていますが、この四日間のどの日にお墓参りに行くべきかという明確な決まりはありません。

13日に迎え火をして、お墓にご先祖様を迎えに行き、お墓参りをする人が多いですし、16日にもお参りをして、ご先祖様を送り返すということもあります。

近頃では、お盆期間中には一度のみお参りをするという方もいらっしゃいます。
 
お盆期間中にお墓参りをしても、ご先祖様は家に帰ってこられているのだから意味がないのでは、と思われた方もいるかもしれません。
しかし、実は私達がお参りしているお墓は、ご先祖様の住処ではありません。

お墓は、悟りの世界を形に表した塔であり、仏様を拝むために建てるものです。お墓はこの世とあの世の出入り口なのです。

つまり、ご先祖様ではなく仏様に対して手を合わせてお祈りをしているという意味があるので、お盆にお墓参りをすることもお勧めします。